「マンスリーマンション」の用途は?利用するシーン6選

「マンスリーマンション」の用途は?利用するシーン6選

マンスリーマンションは、家具家電が充実している上に契約が簡単と、使い勝手の良さが抜群。そんなマンスリーマンションの用途は、出張のときだけではありません。
知っておくと役に立つ、マンスリーマンションを利用するシーンについてお伝えします。

【仕事編】マンスリーマンションを利用するシーン

まずは、仕事関係でマンスリーマンションを使うシーンをご紹介します。

長期出張のとき

一番ポピュラーな方法は、長期出張のときでしょう。会社が借り上げてくれる場合と、出張する社員が個人的に借りる場合があります。
ほんの数日であればビジネスホテルで十分ですが、1か月以上となると高くついてしまいます。そのため長期出張の場合、ウィークリーマンションの方がお得。また、普段と変わらない生活を送りやすいので、ホテルよりも疲れにくいというメリットがあります。

新入社員の研修のとき

各拠点で採用した新入社員を集め、研修を行う際に使うことがあります。
新人研修の期間は、多くが1か月~3か月程度。そのため、人数分のホテルをとろうとすると費用がかさみますし、連泊もしづらいです。
このようなデメリットを踏まえると、ウィークリーマンションが便利。また、初めてのことばかりで緊張しやすい新入社員も、寮のような感覚でリラックスして過ごすことができます。

就職活動のとき

東京や名古屋、大阪などの都心で集中的に就職活動をする場合、ウィークリーマンションが便利。
仮住まいとして、じっくり終活に取り組むことができます、また、今まで実家暮らしだった方は、一人暮らしのお試し期間としても良い経験が積めるでしょう。

【趣味編】マンスリーマンションを利用するシーン

次に、趣味関係でマンスリーマンションを使うシーンをご紹介します。

製作物に集中したいとき

卒業制作やイベントに向けて制作物を作らなければいけない場合、マンスリーマンションを使うケースがあります。いわゆる「缶詰め状態」ですね。
自宅や友人の家とは違う環境で、製作に集中することができます。

恋人と同棲をしてみるとき

恋人といっしょに暮らしてみたい際にも、マンスリーマンションがおすすめ。お互いの生活リズムを確認したり、生活に関する価値観をすり合わせてみたりできます。
「同棲や結婚を考えているけど、いきなり一緒に暮らすのはちょっと…」というときにぴったりです。

じっくり観光したいとき

同じ観光先を長期間思いっきり楽しみたい、という際に利用できます。観光シーズンで混雑しているときにも、ウィークリーマンションなら見つかりやすいでしょう。
特に、観光地として発達している地方ならアクセスも便利。駅チカの物件を探しやすいですよ。

便利なマンスリーマンションの用途はさまざま

マンスリーマンションには、さまざまな用途があることがわかりましたね。「マンスリーマンション=出張するときに使うもの」、というイメージが崩れた方も多いのではないでしょうか?仕事や趣味で活用してみたい方は、マンスリーマンションを検討してみてください。

【画像】

こちらのサイトでは、全国のマンスリーマンションを予約することができます。絶景スポット近辺や海辺近辺など、さまざまな物件を取り扱っているので、どんなマンスリーマンションがあるのかチェックしてみてください。

女性がパソコンで不動産サイトを閲覧